December 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

キモノdeクリスマス

いったいいつの話なんだという感じですが。
お世話になっている着物屋さんのクリスマス会に参加かせていただきました。

沢山の着物女子におかしなテンションになりつつ、楽しい夜を過ごしましたー。

実は、クリスマス会の前にはタカラヅカスペシャルの中継をダブルで見ておりまして、まぁ、こってりとした一日でした(笑)。

で。
クリスマス会が終わり、それぞれ帰路に着く、なんとなく別れがたい雰囲気が漂っていた時間。
誰が言い出したか定かではありませんが(と言いつつ、自覚はある)、唯一の着物男子と記念撮影大会が始まりました(笑)。
お名前がわからなかったので、ミッキーさん(仮名)とお呼びし、女子たちが次々とツーショットをお願いしていくという(笑)。
もちろん、私もお願いしましたー。
並ぶとちょっとカタギじゃないっぽく見えますが、善良な市民です。

素敵なお姉様たちと名刺交換をしてお別れ。

Tさん(後日、店員さんにお名前を聞いた)、寒い中コートを脱がせてすみませんでした。
しかし、そんな中、笑顔で写真に収まり続けてくださり、本当にありがとうございました。

着物でお出かけ

遂に着物カテゴリーができました(笑)。

今日はAmazonにちょろっと追加出品したあとに、ひたすら着物にアイロンがけ…。
先日、襦袢といわず着物といわず帯といわず、綿といわず交織といわず絹といわず、ざっぷざっぷと洗ってやったので、今度はひたすらアイロンがけ。

長かった…!
生地も所要時間も長かった…!

で、ちょっと街へお出かけしてから一旦家に戻り、着物に着替えてお出かけ。
やっと着物でお出かけできたー!!
行き先はヅカ会@サイゼリヤなので、足元はブーツ、頭にはモヘアのベレー、裄が短い袖口は白黒ストライプの長袖ヒートテックです。
着物はピンクのマジョリカお召し(たぶん)に白の半幅帯。
帯が黒だと良かったのだけど、持ってないし。

しかし、着物って本当に暖かい!
今、外を歩いてるけど、中に着てるヒートテックをぐぐっと捲ってしまっても、全然寒くない。

暖かいし、割りと動きやすいし、やっぱり昔から残っているモノって、残っている理由があるんだなぁ。

本もそうだけれど、貴重なものも、そうじゃないものも、存在を残して行きたいなぁ。
1
pagetop