July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

月翳堂古本店 ノート部!

さて、念願のノート部が始まりました。

見切り発車オーライ!

 

ノート部では

●chocott noteの販売

●「書き心地で選べるノート」を販売するためのアンケート活動

まずは上記の2つをやっていきたいと思っています。

 

 

まずはchocott note。

「あの紙に試し書きできる」「使い切れない罪悪感にさよなら」というコピーを付けました。

友人には「愛が溢れていることだけはわかる」と言われた迷コピーです。

これは、ノート(というより紙)が好きすぎて作ってしまった「超薄綴じノート」です。

こちらの詳細はまた別記事に書きますね。

 

 

そして、アンケート活動。

まずは「書き心地で選べるノート」ってなんやねんって話ですよね。

これもノート(というより紙)が好きすぎて作りたくなったノートなのです。

まずね、普通にノートを買おうと思ったら「サイズはA4で罫線の幅は6mmで糸綴じで…」と規格を見てノートを選ぶと思うのです。

で、それに書いてみて「このノート書き心地いいじゃーん!」となる。

しかし、それにはもちろんハズレ(自分の好みじゃない)もある訳で。

なら、最初から自分が使いたい筆記具で好みの書き心地を楽しめるノートを選べるようにすればいいじゃない!と思い、作ることにしました。

けれど、私の好みは偏ってるし、私が好きな書き心地が嫌いな人もいるわけです。

なので、いろいろな人の「こんな書き心地が好き!」を集めなければいけない。

ということで、筆記感アンケートをする運びとなりました。

 

まずは手始めに5種類の紙で筆記感アンケートを行います。

筆記感アンケートセットは初回100セット配布(手渡し・郵送)です!

このセット、原価高いんですよ…。

なので、様子を見ながら有料配布に切り替える予定です。

珍しい紙に試し書きできるチャンスなので、ぜひご参加くださいね。

5種の紙の中から、「これ好き!」という方が多いもの3種くらいを販売しようと思っています。

なにせ個人商店なので、様子を見ながらじゃないとやっていけないのです…。

将来的には他のお店で売っていないような紙を使ったノートをたくさん取り扱いたいなぁ。

 

 

…という訳で、長々と書いてきましたが、まずはアンケートですね。

chocott noteはまだ少し調整が必要なのです。

アンケート入り口ができたらこちらにもリンクを貼りますので、ぜひぜひ!筆記感アンケートセットをゲットしてご参加ください!

comments

   

trackback

pagetop